ちょっとさ・・・

2月に入り我がA型事業所に一人、新人さん(女性)が入所してきた。

その人、入ってきたばっかりとは思えないくらいよく喋る。それに加えて声が大きい。ただ喋るだけならまだしも、結構プライベートなことまで聞いてくる。本人は悪気はないみたいだけどね。

だけどさ、聞いていい内容ってないか?

入ってきて初日だったか2日目だったかに『手帳は精神ですか?』と聞いてきた。私だからよかったものの、よくストレートにそういう事聞いてくるなと思った。私も今の会社に入って半年たつけど、未だに誰がどういう事情で今の会社にいるのかは聞いたことない。結構デリケートな部分なので、嫌がる人もいるだろうに。

さすがに注意するわけにもいかず。困ったちゃんだなぁ。