あぁ、サザエさん症候群・・・

サザエさん症候群という言葉がある。日曜日になると翌日の仕事が憂鬱になり、仕事に行きたくなくなることを言うらしい。

私も最近はこれに悩まされている。理由は明確。もちろん仕事のストレスもあるんだけれども、前回の日記で触れた新人さん(女性)である。

兎に角よく喋る。まるでマシンガンのようだ。それに付き合わされる方はたまったものじゃない。ただうるさいだけではなく、あれこれ突っ込んで聞いてくる。物事には聞いていいこと悪い事があり、普通は遠慮して聞いてこないようなことまで聞いてくる。

私のいる会社はA型事業所で、メンタル疾患の人がおおいのだが、そういう環境だと普通の環境より聞いたらまずいかなっていうような事がより多くなる。それでも彼女は遠慮なく聞いてくる。あまり良くない影響しかないような気がする。

会社もそれを感じているらしく、3月の面談で彼女はたっぷり絞られたようだ。が、彼女は懲りてない。相変わらずである。自分の都合のいいように解釈してるとしか思えない。

私のいる会社が入っているビルは4Fと7Fに喫煙所があるのだけど、4Fの喫煙所はお出入り禁止にすると言っていたっけ。(4Fにわが社の作業所が入っている)。もちろん彼女の影響を嫌がった結果である。

彼女の投げかける波紋はかなり大きいようである。