ないものねだり

今のA型事業所で働き始めて早6か月。勤怠も良い方で、有給も10日もらえた。それ自体は自分の頑張りのお蔭なので、とても良い事である。

だけど仕事そのものは結構ハードである(少なくとも自分にとっては、そう感じる)。

10時~16時まで休憩時間を除いて、ほぼ5時間キーボードを打ちっぱなしである。それを週5日こなしている。こうなってくると心身共に疲れるもので、休みの日はゴロゴロしっぱなし。とても休日が恋しく感じる。

人とは本当に勝手な生き物で、外に働きに出て疲れてくると、今度は在宅をしたくなる。在宅マッチングサイトに登録をして仕事を探してみるものの、思ったような仕事はなし。もちろん仕事はないわけじゃない。なにかこう、自分にフィットしないのである。完全に仕事をやめなければ難しい仕事ばかりである。

もちろん在宅という仕事も厳しいもので、完全に今の仕事をやめたからと言って、必ず仕事にありつけるわけではない。競争社会なのである。それが自分自身の肩にのしかかってくる。当然だよね。

そんなの耐えられるか?全て自己責任になってくるんだよ?その他、諸々仕事(雑用とか)あるんだよ?

それを考えると、今の会社は辞められない。外に働きに出る方が、自分にとっては楽だよね。

本当に、ないものねだり。