自分のむかう道

高校生の頃進路を決める時、親は私の事を大学へ行かせたかったようだが、私はタイピングの方へ進路を決めた。1年生の専門学校だった。

そして就職を決める時。折角専門学校へ進んだのだから、それを生かした仕事に就きたかった。その時家族から反対されたな。『お前に向いていない』。確かに私は運動神経がいいわけでもないし、リズム感がいいわけでもない。

だけど私はデータ入力の道へ進んだ。最初は速度も上がらず、仕事も覚えられずでくじけそうになった。

 

それからだいぶ年月が経ち、精神疾患や身体障害も併発したことから、A型事業所で働いている。仕事はやはりデータ入力。

会社からは『速度も速い方だし、こなすデータ量から考えるとミスもそんなに出ていない。純粋にミス率だけを見た場合は、ある方だけど』と言われた。

ミスは多いのか・・残念なことだけれど、家族から言われたように向いていないとすれば、ここまでくるものなのか。私はこの仕事が好きだし、向いていると思う。